てぃーだブログ › ナオミさんのゆるゆる主婦道 › マナ・カード › 今日のマナカード パパ&ワケア











2007年07月20日

今日のマナカード パパ&ワケア

PAPA&WAKEA(パパ&ワケア)
地母神と天父神


テーマ
苦闘、全体、生産的な交わり、相対する力、二重性、男性面と女性面


今日のテーマはパパ&ワケア。
パパは地母神(パパなのにママなんです)、ワケアは天父神。
この二神が交わりが、ハワイの島々を創ったと言われています。
また、二人の間に生まれたのが、ホオホクカラニという娘です。
(星をつくる神々しい者)という名の娘は、父から天の性質、母からは地の性質を譲りうけました。
星というのは、天と地の要素をもった存在なのだそうです。

ロマンティックなお話ですが、実はそうではありません!
この、一見すると素晴らしい誕生には、同時に苦悩や嫉妬や怒りも一緒に生まれていました。

この後、父のワケアは、美しく成長したホオホクカラニを欲しがり、とうとう一夜をともにするのです。
それを知ったパパは怒り、ワケアにつばを吐きかけ、またワケアもパパにつばを吐き、永遠の別れをしたのでした。

また、ホオホクカラニは2人の男の子どもを産みます。
最初の子どもは奇形で、庭に捨てていたところ、そこからタロが生えてきました。
タロの誕生です。
また、次の子どもは人間の始まりでした。
タロの人間がこの世に生まれた瞬間でした。
そして、この世界が誕生したのです。

そんな物語がある、パパ&ワケア。

パパ&ワケアのカードには、「産みの苦しみ」というメッセージを感じることができます。
相対する2つの自分を認め、認知すること。

たとえば、私が今、まさしく考えていることなのですが、家庭・・・とくに、家族、そして衣食住を大切に生きることの大切さ。
ここを一番に考えたい!という自分がいる反面で、家庭を飛び出して、いろんなことにチャレンジしてみたい!という、自分の二面性とのバランスに、今、まさに苦悩しながらも、取り組んでいるところです。

まさしく、パパ&ワケアの言おうとしていることです。

どちらかの自分を追いやろうとするのではなく、2つがあってこそ、自分自身が成立していることを、もう一度考えてみましょう。というメッセージをカードから読み取ることが出来ます。

私の二つの大切な心が戦い、お互いが理解し合い、認め合ったときに、きっと、新しい自分が待っているのでしょうね!

今は第二子も授かり、家庭第一ですが、妊娠期間、子育て期間にも自分磨きは出来ますもんね(^^)

今日も素敵なメッセージをありがとうございました。

☆MAHALO☆

p.s.

マナカードアカデミーのアロヒナニ先生に問い合わせたところ、画像の権利は著者にあるということで、やはり画像は使えませんでした。

お名前がありませんでしたが、画像について教えてくださった方に改めて感謝します。

ご指摘頂き、ありがとうございました。

あの美しいマナカード画像はこちらでは紹介できませんが、ブログ右にあるマナカードのアクセサリでカードの絵をお楽しみ頂けましたら、幸いです。

ナオミー



下のバナーをポチっと押してくれると、人気ブログランキングに一票入ります。よろしくお願いします(^^)
←ポチッと♪


ピジョンの公式サイトピジョンインフォ
会員登録でベビー用品が当たる!

同じカテゴリー(マナ・カード)の記事

Posted by ナオミー at 13:13│Comments(1)マナ・カード
この記事へのコメント
はじめまして
PCにてアクセサリーのマナカードを引いてみた所、出たカードが『パパ&ワケア』
どんなカードだろう?と思い、検索した所からおじゃましています。

『自分の二面性とのバランス』など、ぎくっとするほど、あてはまる内容

カードから読み取れるメッセージをわかりやすく、丁寧に書かれていらっしゃるので、すごくありがたかったです。

必要な言葉をありがとうございました。^^
Posted by まき at 2012年03月11日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。