てぃーだブログ › ナオミさんのゆるゆる主婦道











【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月14日

アンダンスー食べたいよう!



急に暑くなったからかねー?アンダンスー食べたいーと突然言う。
簡単だから作ろうと思ったら、泡盛ない。いや、泡波はある。でも、もちろん開けないしー(´・_・`)
仕方なく赤ワインで作る。三枚肉ないから、豚バラで。
あら、うまいじゃないか(笑)邪道だけど、ちゃんとアンダンスー(油味噌)なったよー。
こんな感じでパパパーと作ったときほど、子ども受けよかったりするんだよなー。手間ひまかけたより。  


Posted by ナオミー at 17:00Comments(0)子育て・親育て料理のツボ!

2015年05月14日

前島ワイオリのパンケーキ♡


久々にワイオリ♡

アヒポキ丼超うまかった。
そして大好きなハウピアをデザートに。

が、友達の見たらー。あー!やっぱりパンケーキにしとけば良かったー!
全部美味しそうで迷います。

前島のハワイアンカフェ・ワイオリ♡今月閉店ですT_T
ここでの想い出がいっぱい。
胸いっぱい。お腹もいっぱい。

めちゃうまなワイオリのパンケーキ♪
閉店までに是非とも食べてみてくださいませ♪
みんな急げ〜!  


Posted by ナオミー at 12:00Comments(0)告知コーナー奥様ランチ♪

2015年05月14日

お散歩日和〜!


最近の日課は、子ども達を送り出し、ゴミ出ししながら30分の散歩。

バンシルー(グヮバ)の花が咲いてます。
可愛いー!胸元にコサージュにしたら可愛いね♡

月桃の朝露を指でそっとすくい、眉間やハートに塗りまくる。時々、舐める(笑)
人が見たら、変な人です(^o^)
フラワーエッセンスでんがな〜それも無料♡

自然の波動の恩恵を感謝して受けるぞー。
季節を感じて、そのままにあるがままに。
世界は美しい。  



2015年05月04日

アウエハントさんの波照間島


アウエハントさんが残した半世紀前に記録した写真。
そのデジタル写真集制作プロジェクトに支援募金をしました。
本日、素晴らしい特典が届きました。
カードの写真の美しいこと。
写真集がとても楽しみです!  


Posted by ナオミー at 17:16Comments(0)告知コーナー

2015年05月04日

那覇に戻りました(*^^*)


Facebookばかりの更新でブログがサボりっぱなしになっていました(゚o゚;;

三月末に那覇に戻りました(*^^*)
バタバタと過ごしたひと月でしたが、ようやく落ち着き始めた感じです(^o^)

ブログの更新も頑張るぞー!
またよろしくお願いします(^_−)−☆  


Posted by ナオミー at 17:14Comments(0)日常日記

2015年02月21日

お好み焼き担当くん!


おー!手の力が付いてきたのかな〜?
前はなかなかひっくり返せなかったお好み焼きを上手にクルリ!
なかなか上手になってきましたね^^
冬はホットプレートを使う機会が多いので
子ども達に任せる料理が多いですが
こういうところで少しずつ成長を確認する場面があって
ジーーーンとする事があります。

が、一瞬で現実に戻りますけどね(笑)
クレヨンしんちゃんに夢中で観てねーーーー!
焦がさないでよ〜。
まだまだ道は長い!
でも、子ども達も少しずつ確実に成長しています^^
  


Posted by ナオミー at 11:14Comments(0)子育て・親育て

2015年02月20日

からあげ屋の島唐@宮古島グルメ


今日の晩ご飯のお供に大好物の「島唐」を買ってきました♪

確か年末だったかしら?
宮古ボーリングの駐車場内に2号店を出店した島唐さん♡
何でも、からあげグランプリでキラキラ 金賞受賞キラキラ したというチャンピオンなから揚げなんだそうです。
部活の大会などの差し入れには、縁起も良くてもってこいですね♡
やったことないですが・・・うふっ。


お店のHPによると・・・
唐揚げは一晩秘伝のタレに漬けて、 味をしみ込ませており、 タレには宮古島産の「青パパイヤ」や「島とうがらし」など、厳選した15種類の材料を使用し、スパイシーでフルーツの旨味が凝縮された隠し味が自慢の「やわらかく味がしっかりしみ込むジューシーな唐揚げが当店の人気メニューです。地元では、「特大串唐揚げ」がお土産に大人気で、宮古島名物として親しんでいただけるようにPRにも力を入れております。

日本一のから揚げ屋を決定する「からあげグランプリ」(日本唐揚協会主催)では、全国の唐揚げファン。グルメマニアの皆様からご支持をいただき、素材バラエティー部門や味バラエティ部門で、金賞受賞をいただきました。旅行に訪れた観光客の方、地元のお客様ものんびり楽しくおくつろぎいただける宮古島らしい飲食店作りに努めています。宮古島に訪れた際はぜひお立ち寄りくださいませ。

※からあげ屋の島唐HPより抜粋
とのことです^^

赤ジャン黒ジャン白ジャンという3種類のお味があるのですが・・・

赤ジャンは唐辛子がかなり効いているらしいし、白はミルク味???ということで・・・・
どっちも我が家では食べておりません^^;

黒ジャンがすっごく美味しいので、我が家は黒ジャン一筋なんです!

個人的には、3種のお味お試しセットみたいなのを、販売して欲しい(笑)
試したいけど、勇気がないので〜!
カップに入って3つの味を試せるセットがあるといいな〜♡

島唐の社長さん、いかがでしょう!?(笑)
  


Posted by ナオミー at 19:27Comments(0)今夜の晩ご飯

2015年02月20日

ビーチでクリスタルボウル瞑想会



良い正月でーびる^^
いよいよ宮古島生活も1ヵ月とちょっとです。

宮古島にいるのに、子ども達が大きくなると部活やらなんやらと日々の生活に追われて
なんだか宮古島らしいことしていないような・・・(笑)

そんな中、いつも自分メンテで御世話になっているアロマサロンぱなぱなのゆきちゃんが、こんな素敵なビーチでクリスタルボウル瞑想会をやってくれました!

かなりシークレットなビーチで看板も無いので、私、迷子になっちゃって遅刻するという大失態・・・
それでも、皆様笑顔で歓迎してくださいました。ごめんなさい〜(><)
たんでぃが〜たんでぃ!でございます。


まずはクリスタルボウルについての説明^^
私はクリスタルボウル好きなので、チャンスがあると瞑想会&演奏会に参加させて頂くのですが
クリスタルボウルの倍音の調べはもちろんですが、演奏される方の醸し出す周波数もあるような。

演奏家の方によってリラックス度が変化するような気がします。
ゆきちゃんはね、いつも癒しの倍音を出しているので
今回もすーーーっとリラックスしちゃいました^^

クリスタルボウルの倍音は、波紋のような感覚があって
ドの音とかという単純な響きではなく、色んな音が重なりあうような感覚、まあ倍音ですね(笑)
色も見える感覚がありますよー!実に面白いです♪

そして、脳が一気にリラックス状態に入るので、気がつくと寝ていることも多いです。
考えすぎて脳がなかなかリラックス状態に持ってけないって方にもオススメだそうです。
現代人に合ってるかも〜♪

今回はこんな素敵な海で、波音と風と太陽と時々鳥のさえずりが聞えて、とーーーーっても
素敵な演奏会でした〜♡♡♡

はぁ〜〜〜極上の癒しですわ♡


この後は、宮古島の素晴しい〜豪邸にお邪魔してウクレレの練習会でした。
こちらでも花々がいっぱいのお庭に癒され、最高の1日でした♡

さあ!大忙しの1ヵ月です。頑張るゾーーー!!!  


Posted by ナオミー at 11:44Comments(0)feel

2015年02月18日

ワイルドフラワー♡


今朝は次男がお腹痛いと訴えたので念の為お休みしました。

昨日も7時半に寝たのに、朝も起きれないし、那覇の疲れが出たかな?

今は1年生から6校時があるんですよね〜。火曜日はいつもグッタリ。
学習教室も行ったから、どっと疲れが出たかな?

でも、午前中ゆっくりしたらお昼から元気になったので、お昼はマックを買って(笑)トゥリバーへ!


きゃー!綺麗♡
大潮の干潮時だったので、海藻グリーンも鮮やかでした。



橋の欄干にあるエメラルドグリーンの磨りガラスには、こんな図柄が!
知らなかった!

そうそう!
トゥリバーに行った目的は、オタマジャクシがカエルになったか、確認の為でした。
以前来た時に、側溝にオタマジャクシが沢山いたので、カエルになったかな?とずっと気になってたんですが、数が多すぎて想像しただけで気持ち悪い、、、。

でも、見たいので次男を連れてきたというわけです( ̄▽ ̄)へへへ。

次男に溝を覗かせたら、沢山のオタマジャクシ!
あれ?カエルいないなー。
そう思ってたら、次男が
『いたよー!』
と叫び、その場所を見たら、、、

ぎゃー!数え切れないぐらい大量のチビガエル!水の途切れた泥地の草陰にビッシリ、、、。

やっぱり気持ち悪い、、、。
でも、目が離せない!この生命力のオーラから目が離せない!

近くの道には死んだオヤガエル。
『お母さん死んだら、子どもはどうするか?』と次男。
自分の力で生きるのが、自然さー!
淋しくないさー?
兄弟や仲間が沢山いるから多分大丈夫たよ。
本当のところはカエルにしかわからないなー(^_−)−☆

写真は、、、ナシです。おびただしいカエル。画的にムリですT_T

帰りに一面に咲いたワイルドフラワーを摘みながら、歩きました(*^^*)

春はもうすぐ。明日は旧正月ですなー!





  


2015年02月17日

ころころポークジンジャー♡


今日の晩ご飯は[ころころポークジンジャー]です。

お土産にと名護のお母さんから豚肩ロースのブロックを頂きました(≧∇≦)
ちと重いお土産でしたが(笑)持って帰った甲斐あって、めちゃウマ柔らかいです!

塩コショウした豚に小麦粉まぶして焼き目をしっかりつけたら、ビールで少し蒸し焼きに。
最後は自家製玉ねぎソースにおろし生姜を入れて完成ー!

自家製玉ねぎソース】
玉ねぎ1個
りんご1/2個
にんにく1片
しょうゆ1カップ
酒大さじ2
みりん1/2カップ
※全てをミキサーにかけた後、火を通して出来上がり。
1ヵ月保存可


こちらをベースにすると
アレンジソースが色々と作りやすいです。

ちなみにこのレシピは農家の台所という本で
見つけて以来、我が家の定番になってまーす^^

この本、すっごい好きです。
農家さんの素朴なレシピが満載で、シンプルでありながら、普段のお料理を楽しくしてくれる
アレンジがたくさん。野菜にも合うソースです。

今回はショウガを加えて、ポークジンジャーソースにしました。
おつまみにもいいかも(≧∇≦)
ブロック肉ってなかなか買わないけど、お肉屋さんで美味しいブロック肉買うのも良いかもしれないなーと思ってしまいました。

ありがたいお土産です。
できれば、宅配便希望〜(笑)鬼嫁だな( ̄▽ ̄)すみません!
お母さんに感謝!ありがとうー♡


  


Posted by ナオミー at 19:06Comments(0)今夜の晩ご飯料理のツボ!